能力バトルを超える設定はこの先も現れない

2016-11-22 09:02:35  |   マンガ

ふと思った。
今の漫画によくある能力バトルって、ジョジョ3部が最初にやったんじゃなかったっけ?と。

でネットでちょっと検索してみたら、実に多くの人が同じことを考えているらしいとわかった。 もうほとんど常識になってさえいる感じ。何を今さら得意気に語らなくて良かった。

元祖といってもジョジョが0から能力ものを作ったわけじゃなくて、 そのはるか前に例えば『ファンタスティック・フォー』があったし、 ウルトラマンの怪獣やキン肉マンの超人だって多彩な能力を持つには持っていたわけなんだけど、

今と比べるとそれぞれ少しずつ足りない感じがある。 『ファンタスティック・フォー』は基本的に能力者 v.s エイリアンのようで、能力者の数も少ない。

ウルトラマンやキン肉マンも、概ね同じ系統の力どうしをぶつけて戦っていたイメージ。 どちらもベースがプロレスだし。

現代バトルものの主流はあれだ、能力者たちが1人1個の、それぞれルーツを同じくする(スタンド、悪魔の実、念etc・・)特殊能力を使い敵味方に分かれて戦う、というものだ。

その能力どうしはぜんぜん噛み合ってなくて構わない。
むしろ噛み合っていないほうが楽しい。

ギャンブルで負かした相手の魂を奪えるという能力者が、炎を吐く能力者らをどうやって倒すのか。 そんなアンバランスの戦いの面白さを世に広めたのは、やはりジョジョだろうと思う。

当時はその設定をさして新しいとも思わず、ふーんという感じで自然に受け入れていた。 でも今にして思えば、偉大な前進だったのだね。

あれからもう25年ぐらい経つわけだけど、なかなかそれに替わる設定が出てこない。 バトルものの新機軸が生まれていないように見える。

ここまで長いこと、このジャンルの進化が止まっていたことってあるんだろうか? かなり異常な事態なんじゃないのか?

80年代以降、漫画の人気はバトルものが引っ張ってきたわけじゃないか。 キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボール・・。

そうした作品は何かしら新しいバトルの姿を見せてくれたと思うのだ。 キン肉マンにはトーナメント、力の数値化、という今はどちらも流行らないけど後のバトルものに大きな影響を与える2つの要素があったし、 北斗の拳には北斗神拳が。

ドラゴンボールは、今では世界中に定着している、エネルギー弾を飛ばし合う超バトルを確立した。 その頃のバトルものは日々進化していたのだ。

その後ジョジョ3部が出たことでバトルものは理論面での頂点を迎え、ONE PIECEで人気の頂点を迎え、 その後は停滞しているように見える。

新しいバトルものが始まっても、またこの設定かぁ・・と感じることが多い。 すごく多い。

バトルものを描こうと思えば二番煎じ三番煎じ上等で能力バトルにするか、 それを避けて一昔前の、剣や拳法どうしで戦うクラシカルなバトルにするか、どちらかになっている感がある。

サッカー風にいえば、横パスかバックパスしかできない状況みたいなものだ。 前に運ぶことができない。

強いていえば進撃の巨人的なグロが近頃の流行で新しい要素なんだろうけど、グロは進化なのかな・・?

バトルものが盛り上がらなかったら、業界全体が盛り上がらない。 エースで4番だものバトルものは。引っ張ってくれないといけない。

漫画が売れなくなった一因に、エースの停滞はきっとある。
乗り越える時が来るんだろうか?

ぼくは来ないんじゃないかと思う。
悲観的な予想だけど、能力バトルを超える新機軸はこの先も現れない。

そう思う理由はこうだ。
能力バトルとは、すなわちバトルものにおける総合格闘技だから。

能力バトルとは平たくいえば、何でもありのバトルのことだ。 制約を取っ払って何でもありの戦いにすれば、能力バトルになる。 どんな超能力でも出せる。超能力者全員集合のオールスターバトルだ。

これは格闘技でいえば総合格闘技なわけよね。
ルールを取っ払って最も制約を少なくした格闘技が現在の総合格闘技だ。何でもありの格闘技だ。

そして一度何でもありのバトルが誕生してしまったら、それを超える体系は出ないと思うんだよ。 たぶん50年後も100年後も、格闘技の最高峰は総合格闘技のままなんだろうと思うじゃないか。

新しい格闘技は何かしら出るんだろうけど、総合格闘技より格の高いものにはならない。 何でもありよりスケールの大きな世界なんてないから。

同じことは漫画のバトルものについてもいえる。
能力バトルという何でもありのバトル以上に大きなスケールのバトルは作れない。

だからこの先でるバトルものは全て、今と同じかそれ以下のスケールの設定にならざるをえない。 どちらにせよインパクトに欠ける。

漫画界のエースであるバトルものは、この先も停滞を打ち破ることができず、 それにより業界は静かに衰えていく。そんな気がする。

名前

コメント

返信はできませんが、なにか一言ございましたら・・  m(_ _)m

管理者だけに公開する

COMMENT :  0

月別リンク(昇順)

  

このページの先頭へ