2016年を振り返り

2017-01-18 09:55:13  |   軽めに

1年の初めということで近況の報告を。
かつて行なっていたHP制作業その他もろもろについて。

HP制作業で管理していたサイトがこれまで3つあったのですが、去年はその1つが解約となりました。 初の解約事例です。

とはいえ先方に解約されたのではなく、こちらから打診をして受け入れてもらった形です。

そのサイト、契約を切られない程度に集客できてはいたのですが、 さりとて芳しいわけでもなく低空飛行を続けていました。

テコ入れしなければと思いつつも、かかる手間を考えるとなかなか厳しいなと心理的な負担になっていて・・まぁそんな理由です。 先方は何も言ってないのに勝手にプレッシャーに負けて自爆した感じです。

迷惑かけてしまったのですが、まぁそれならと受け入れてもらえました。 こちらの勝手な都合によるものですから、当然サイトは譲渡しました。(先方によりリニューアル済み)

これを機に、HP制作のメインサイトを消しました。
もう長いこと募集停止にしていたのですが、正式に終了です。7年ぐらいの期間でした。

その一方で、兄のサイトを現在制作中。
身内のサイトなら気楽に作れるので前から持ちかけていて、やっと向こうがその気になったというわけで。

去年の2月に依頼を受けて、ようやく完成しそうです。
次回のブログで報告予定。

かつて目指していたマンガ家への夢が再燃してきたんで今年はマンガを描く、

と去年ブログで宣言した覚えがあります。
実際描きました。45ページ程度の原稿と、加えて50ページほどのネーム(下書き)。

当初はコンペに出すつもりだったんですが、いつものようにといいますか、やっぱつまらんなこれ、と気付いて放置してます。 しばらく進めてから気付くという誠にいつものパターン。

もともとその作品は1番描きたかったものではなく、二軍的な感じのやつです。 だから気楽に描けるだろう久しぶりのリハビリにちょうどよかろう、

で始めたわけですが、やっぱり魂込めないとダメですね。
しっかりつまらなかったです、はい。

あとはこれといってない1年でしたが、強いていえばストレッチを始め、なかなかの成果が出ました。

1ヶ月で身体は柔らかくなる!

と書いてるブログを見てなんとなく始め、せっかく柔らかくなったのだから元に戻るのもという感じで今も続けてます。 毎日30分。当初は1時間かそれ以上やってました。

これから一生続けるのかと思うと余計なことを始めた感がないでもなく、完全に時間の無駄げなのですが、 努力は報われるという小さな成功体験ではありました。

そういえば夏に顎関節症になって、今も口を開けるたびにカクンカクン音がします。 寝る時に後ろに倒れこみながらあくびをしたらガクンとあごがずれる大きな音がして、それ以降。

人生は一瞬の油断が命取りです。
ゲームのようにバックアップはないですからね。気を付けましょう。

名前

コメント

返信はできませんが、なにか一言ございましたら・・  m(_ _)m

管理者だけに公開する

COMMENT :  0

月別リンク(昇順)

  

このページの先頭へ