ポリ袋をかぶせられて窒息しないために

2017-05-30 09:24:57  |   軽めに

今はどうだか知らないけど、以前、人にポリ袋をかぶせて窒息死させる事件が相次いだ記憶がある。

ぼくは窒息死に強い恐怖があるから、そういうニュースが印象に残る。 またポリ袋か最近多いな・・なんかそんな時期があったと思うのだ。検索してもあんまり出てこないんだけど。

誰も助けに来ない部屋で一人ポリ袋をかぶせられ放置されるのは、大変な恐怖だ。 そんな目にあった人が確実に存在するのだと思うと、怖くて他人事ではない。

たぶんこのような状態に置かれるのだろう。↓

手足を縛られた状態

なんでこんなことをするのか犯人の意図がはっきりしない。
殺すつもりならさっさとやったほうが手堅いだろうし、殺すつもりがないにしては危険すぎる。

窒息死の可能性に思い至らず目隠しのつもりでやったのか、殺意がなかったとトボけるのに便利だと思ったのか、 殺したいけれども自分の手でやるのは嫌だったのか、あるいはわざと苦しめたかったのか。

とにかく何者かに袋をかぶせられるという可能性は結構ありそうだ。
何か対策はないのだろうか?手足が縛られた状態で袋をいかに破るか、ポイントはここである。

手足を縛られた状態

試しに袋をかぶって、手を使わずに歯でちぎれないかやってみた。
袋をくわえて歯でガリガリ削ってやろう作戦だ。

しかし全然ダメだった。
いくら歯と歯をすりあわせてみても、袋に穴は開かない。絶望的に開かない。 むしろ唾液でツルツルしてだんだん削る力が弱くなる感じだ。

袋を引っ張ることができれば、すぐに穴が開くのはわかるんだ。 しかし手足を縛られた状態で、顔の力だけでどうやって引っ張ればいい? 袋を何かに引っ掛けることができればいいんだけど・・。

とその時思いついたのがこの作戦。
袋を両膝ではさんでしまう。↓

袋を膝ではさんだ状態

はさんで固定したうえで、袋を歯でくわえて上に引っ張る。
どうだろう、この作戦は上手くいくだろうか?

素晴らしく上手くいくのである。
小さなポリ袋だとはさめる部分が少なくて苦労するけども、何度もやってればできる。 ポリ袋をかぶせられたときはこの方法で抜け出すといい。

もしも口を粘着テープで縛られていたら?
そしたら袋を口でくわえることができないんじゃないの?

たしかに、自由に声を出せる状態で犯人たちが放置していくと思えないから、 粘着テープを貼られている可能性はかなり高い。

テープが1枚ぐらいなら、口だけでもはがせる
唾液をベロベロに出して粘着力を弱めればいい。

でもテープで顔をぐるぐる巻きにされていたり、手足を逆エビで結ばれてひざが使えないときなどは、諦めるしかない。

最後に、この脱出方法を実際に試してみるのは構わないが、袋に穴が開いた状態でやらないと危ない。 うっかり窒息死する。袋はたとえ短時間でもかぶるものではない。

苦しくなったら取ればいいだけでしょ?

と思うだろうけど、二酸化炭素中毒でいきなり死んでしまうこともあるという。 ほら、ハンターハンターのモラウさんがライオンみたいな敵を二酸化炭素で即死させたじゃないか。

あんな風に自覚症状のないまま死ぬ可能性がある。
袋をかぶって遊ぶなと言われるのはそのため。

本当に即死できるなら、むしろかぶせられる人にとって朗報じゃないかという気がするけど、 ぼくが穴なしの袋で試した限りでは、だんだん酸素が薄くなって顔じゅうに汗が出てきて、 思い切り苦しそうに感じたがね。

名前

コメント

返信はできませんが、なにか一言ございましたら・・  m(_ _)m

管理者だけに公開する

COMMENT :  1

■  名無しさん

(2017年09月09日 03時29分)

猿轡されたら噛めないよ

月別リンク(昇順)

  

このページの先頭へ